笑っていいとも! タモリさんありがとう

Dsc_0305

これほどのオールスターが一堂に会し、笑いと感動で涙を流す、こんなTV番組は一生に一度のことだろう。32年にわたってお昼のバラエティーを支えてたギネス記録の生番組。笑っていいとも!が2014年3月31日で終焉した。お昼のレギュラー番組に続き、夜は感動のフィナーレ。先日テレフォンショッキングで日本の総理大臣で初めて安倍首相が出演した。そこで、タモリが「もっとお笑い芸人を評価して欲しい」と珍しく主張していた。日本では芸人は俳優と比べて何かと低く見られがちだけど、イギリスとか海外では俳優よりはるかに芸人の方が格が上で尊敬の存在だったりする。そんな意味で日本はまだまだなんだろう。

大御所芸人もスマップもみんな今まで見たことも無い人の感情を垣間見れた。タモリという存在の偉大さに改めて感動した。個人的にも、お酒好きで、ビールやウイスキーの造詣の深さに学び、雑学がすごくて人間的にも最も尊敬できる人だった。いいともが終わっても「タモリ倶楽部」とかでこれかもお世話になるだろうけど、いいともが終わって時間ができて、今まで以上にゆっくり大好きなお酒や旅を楽しんで、まだまだ教えを届けて欲しい。