マトリックス レザレクションズ(ネタバレそんなに無し)

f:id:plastic-soul:20211223205722j:plain

007の新作と同じく今年最も楽しみだったマトリックスの新作。前者が個人的に不要でイマイチだった(以前のブログ参照)けど、マトリックスはどうか。007も前作が宿敵を掃討して恋人と結ばれハッピーエンドだったのに、どうやって話を延ばしたかってことにひっかかった。マトリックスもしかり。ヒーローとヒロインが一応亡くなった的な内容だったのをどうやって復活させて話を延ばすのだろうか。

さて、今回のマトリックスの副題は「Resurrection」レザレクションズ。聞き慣れない英語だ。辞書で調べると”復活”、”復興”など、特にキリストの復活、人類の復興など、復活でもややお堅い?単語のようだ。ネオもトリニティーもどうやって復活させるのか、マトリックスは?ザイオンは?エージェントやスミスは?
今回ウォシャウスキー監督が撮ったやり方は…。
個人的には、へぇ~、こういうアプローチで、なるほどなぁと感心しながら映画を鑑賞した。なんだかコメディ要素があってパロディ風でもあり、かつてのメンバーの同窓会的でもあり、以前の3部作のマニアやファン的見方が盛り込まれていたり、とても複雑で、ニヤニヤしながら、ん?ん?とすぐには受け入れし難しい描写もあり…。もう一度見なければと思ったり。で、こりゃ続編ありそうな雰囲気たっぷり。でもあるのか? なんとも一言では言えない映画だった。一つだけ確かなのは、以前の3部作はしっかり見ておかないと、初めてマトリックスを見る人にはさっぱり理解できない。今年の007の新作は以前の内容を知らなくてもそれなりに楽しめる映画だけど、マトリックスは違う。アクションは以前のマトリックスらしいアクションからそれほど変わっていないので、以前のマトリックスを凌駕する斬新なアクションを期待していた人にはもの足りなかったかもしれない。
そもそも今回のマトリックスの新作は続編と言えるのか、スピンオフな内容とも捉えても良い? そういう意味で面白かった。やっぱり今回も3部作にして欲しい。