最後は本国仕様 ルノー カングー

f:id:plastic-soul:20210704234739j:plain

本国ヨーロッパでは3代目となる次期型が発表されたルノー・カングー。ここ日本ではモデル末期の現行型の最終盤の限定車としてまさかのディーゼル仕様が発売された。それも6MTのみ。以前よりは比率が減ったとはいえ、ヨーロッパではまだまだディーゼルエンジンやマニュアルミッションの比率が高い。まさにそのフランス本国仕様のカングーが今更ながら日本導入。正直言ってもっと早く欲しかった…という本音はカングーのオーナーやファンが多く感じるところだろう。僕ももし先日今の車を買い換えるタイミングなら大いに悩ましい事になっていた(今回4WDが必須だったので、結局の所はカングーは買うことはなかっただろうけど)。
1.2リッターのガソリンターボはとても魅力的で評判も良かったけど、やはり日本国内ではハイオク仕様がひっかかるところだった。そこに1.5リッターの小排気量のディーゼル。パワー(トルク)はもちろん、ガソリンより良い燃費と軽油で圧倒的にリーズナブル。本体価格はちょっと高くなるが、距離を走る人や長く乗る人には断然ディーゼルだろう。
発表された次期型3代目のデザインはライバルのプジョーリフターのようにちょっとマッチョなデザインで、先代と現行のファニーなかわいらしいカングーの個性が失われるようで気になる。また、発表された車両サイズの概要はなんと横幅が190cmを超えるらしい。現行のカングーも先代から一気にでかくなって横幅が180cmオーバーでかなり大きいので、いくらなんでも190cmは日本では大きすぎる(本国ヨーロッパでもさすがに大きいのじゃないかな)。聞くところによるとカングーの下(純粋な商用バン仕様)のエクスプレスというモデルは横幅がかなり小さいようで、日本にはこのエクスプレスをカングーとして販売してほしい。商用バンらしい鉄板むき出しの内装や無塗装バンパーは国内のカングーファンがむしろ望むカングーらしいデザインでもあるし。
次期型も気になるが、ある程度国内導入の内容が判明すれば、その内容次第ではこのかわいいデザインの強力なディーゼルモデルを買うのも断然有りだと思う。それも6MTのみという、今回のルノーの判断も個人的に嬉しい。カングーはあえてマニュアルで乗るカングーファンが多いし。最後に最高のプレゼントをくれたカングーだけど、やっぱり繰り返しになるが、もっと早く欲しかったなー。