Zenfone Max Pro M1 (ZB602KL)

f:id:plastic-soul:20200130203924j:plain

現行型はM2で型落ちのM1だけど、ノッチが無いのが欲しかったので、むしろこれが良い

しばらく使っていたZTE製のblade v8。もともとバッテリーが心許ない容量だったが、最近充電できなくなる事象が頻発し、例のアメリカとのいざこざ以降OSもファームアップデートも全く音沙汰がなくなりほったらかし状態だったこともあり、買い換えることにした。
今度は打って変わってバッテリー容量5000mAhと巨大なZenfone Max。ディスプレイが6型のFHDで600番台のSnapdragonの高性能なpro仕様。型落ちで大手中古ショップで未使用品が¥19800で売られていたので、かなりお安く買い替えられた。ASUSのZenfoneは初めてsimフリーで導入したZenfone2Laser以来(この機種もすごく良かった)。

以前の機種が5.2型で140gの小型軽量なので、今回の6インチディスプレイのそれはかなり長く大きいけど、5000mAhのバッテリーを搭載している割に薄く、重さも180gと数値的には重量級だけど、実際手にすると不思議とそれほど重さを感じない。慣れてしまえばさらに気にならなくなるだろう。

f:id:plastic-soul:20200130205634j:plain

カラーはブラックをチョイス。やや紫がかった黒色と言った感じ。以前は前面指紋認証だったのが、今回は背面指紋認証に。どちらも一長一短があるので、どちらでもいい。背面は2眼カメラ。ぼかしができるタイプ。ハイエンドモデルじゃないので、写りはそれなりだと思われる。

もちろん、この性能でこのリーズナブルな価格には、未だにマイクロUSB仕様で、ストレージは32GB、メモリ3GBと今時少なめなのがその理由。でも、ゲームもしないし、アプリもそれほど多く使わない自分には必要十分なスペック。以前のblade v8でも不足がなかったので、Snapdragon636はむしろ過剰なパワーなほど。

実際、アプリの立ち上げやwebの表示だけでも以前より早くてキビキビしている。なによりピュアアンドロイドといわれる余計なアプリが一切入っていないのがすごく良い。ランチャーアプリも入れず、そのまま使っている(もちろんカスタマイズはほとんどできない)けど、特に不自由なし。ボディは大きくて重くなったけど、動作は軽々で気持ち良い。早速(工場出荷時点はアンドロイド8)アンドロイドを9にアップデートして使っている。今の所特に不具合無し。もちろんバッテリーの持ちは以前のとは桁違い。1日ならどれだけヘビーに使い倒してもモバイルバッテリーを持ち歩く必要は無くなった。強力なプロセッサーと、これほどの容量の大きいバッテリーがあると、ある程度ヘタっても当分長く使っていけそうだ。