アンカー AC出力付ポータブル電源 ANKER PowerCore AC

f:id:plastic-soul:20181018203908j:plain

先日限定で発売されたアンカーのAC出力付きのポータブル電源をアマゾンで購入した。容量は22000mAh。先日同じくアマゾンでよく知らないブランドで、今回の倍ほどの容量のポータブル電源を購入したが、なぜかノートパソコンをACで繋げるとポータブル電源の電源が落ちるという不具合に見舞われ、返品となってしまった。

今回は容量は半分だが、名の知れたメーカー製。安定して使えている。

自分のPCはちょっと昔のThinkPad T440pというモデルで、モバイル用途ではなくやや電圧の高いCPUを搭載したパワー重視の据え置きノート。我が家にはこのPCしかない。最近持ち運んで出先で仕事する機会が増えたが、バッテリーが1時間ほどしか持たないほど劣化しており、純正バッテリーを買い足すか考えたが、やはりけっこう値段は高い。どうせならと、昨今の災害時のことなども考えて、容量の大きいポータブル電源を購入することにした。

先日も出先で繋げたが、約4時間使用してポータブル電源の残量LEDは4個中2つ点灯した(PCのバッテリーは1%も減らない)。なので、6時間以上は余裕で使用できそうだ。さすがにそこまで連続して仕事することはあまりないだろうから、自分の使い方では充分な容量だ。

これより容量の多くてお値段の安いポータブル電源は探せばたくさんあるけど、定評あるメーカーの製品でAC出力付きはありがたい。いざという時に何かと頼りになりそうだ。