”YUTAKA” サントリー発泡酒

Yutaka

最近どれがビールでどれが発泡酒で、はたまたどれがいわゆる第3のビール(発泡性リキュール)なのかさっぱり分からなくなってしまっている。今回のはサントリーの”発泡酒”、その名も”YUTAKA”「豊か」。発売前からTVでもネットでもずいぶん力をいれて宣伝していたので、気になっていた。さっそく発売日に買って飲んでみた。最近は発泡酒でもずいぶんおいしいのが増えてきた。発泡酒だろうが第3のビールだろうが、おいしければそれでいいわけで、それで安いのならなおさらだ。
さて、そのYUTAKAなのだが、これが私には珍しいくらい思いっきり期待はずれだった。”豊か”と名乗るくらいなのだから、それなりに豊潤な味なのだろうと思っていたのが違う。飲み口はすっきりあっさり…、で、後味が香ばしいのかと思いきや、これが何も無い・・・ナッシング!
飲み口がすっきりなのは良くあるのだが、後味も何も感じられないのは珍しい。同じく飲んだ嫁の意見も全く同じだった。糖質50%オフなのが効いているのだろうか。玄米をプラスしたのはいったい何だったのか…、今回のYUTAKAは期待が大きかっただけにちょっとショックだった。
というわけで、我が家の主力はまだしばらくマグナム・ゴールデン・ドライ。
ランクで言うと、ゴールデン・ドライ>金麦>YUTAKA。ちなみに金麦とYUTAKAの差は大きい。