プリメインアンプ YAMAHA AX-700D

Ax700d

ヤフオクヤマハのプリメインアンプAX-700Dを手に入れた。Dとはデジタルの略だと思うが、いわゆるデジタルアンプ。D/Aコンバーターを装備してデジタル入力できるアンプなのだ。私は以前ONKYOのA-701XDという同じくD/Aコンバーターを装備したアンプを長く愛用してきたのだが、相次ぐ故障のため、とりあえず一時退かして、今は親父に借りたサンスイAU-D907Gextraという重量級アンプを使っている。しかしサンスイの音は豪快で907はさすがにパワフルなのだが、私にはどうもCDプレイヤーをデジタル入力のオプティカルでつなげないとダメらしい。ヤフオクをぶらぶらしていたらヤマハのカテゴリーで珍しいD/Aコンバーター内蔵の程度の良いアンプが手頃な価格であったので入札、落札した。スピーカーが同じヤマハのNS-10Mproでもあり、同じヤマハのアンプならそれほど相性も悪くないとは考えたが、ロックを鳴らすには個人的にヤマハのアンプはなんだかクラシック向けな印象でどうかなぁと思っていないので、正直心配だった。だが、その心配は無用だった。SONYのCDプレイヤーからオプティカル入力して音を出してみる。見事なクリアな音質。一皮も二皮も向けたようなきれいな音だ。パワーも以前使っていたA-701XDより格下にもかかわらず、勝るとも劣らないパワフルさだ。突き刺すような鋭い高音域。低音も輪郭と粒立ちがある。なのに中音域も不足していない。あまりに良くて意外で驚くほどだ。スペックは定格出力100W+100W(6Ω)、消費電力170W、重量9.6kg、当時の価格も7万円を切り、小さなアンプなのだが、元気良く且つクリアな音で大満足。前任者ONKYOのA-701XDを修理しようかと考えていたが、当分延期だ。今回落札したアンプは傷や汚れも一切無し、不具合どころかガリひとつもない極上品だ。久々に良い落札をしたものだと自己満足中。壊れない限りこのAX-700Dをずっと愛用していくことに決めた。