読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPad T440p

51ao8iozuql

自宅のメインPCを買い替え。ThinkPad T440p。ネットの量販店で購入(¥128800)

web閲覧など普通に使う分では充分速いThinkPad X121Eだが、最近動画編集をするようになり、低電圧版core-i3ではまったく使い物にならなくなってしまった。

T440pは小型モバイルノートX121Eと違い、筐体もやや厚いが、標準電圧のCore-i7、メモリは16GBと、過剰すぎる程のスペック。さっそく少し動画編集してみたが、特に初めての4コアCPU、i7のパワーにはびっくり。あっという間に処理が終わってしまう。sandybridgeの低電圧i3から最新のHaswellの標準電圧i7なんだから、その差は当たり前か。

ハードディスクは256GBのSSDサムスン製)。最近3台続けてThinkpadを買っているが、初めてフルHDのIPS液晶(14型ワイド)。Thinkpadの液晶はどうも発色が悪くて視野角が狭く、印象が良くなかったけど、さすがにこれはきれいだ。

いつもなら新品を買っても(安物を買っていたせいか)、何かと後付け交換など改造していただけど、今回はまったく手を付ける必要の無い最高スペックのパワーマシンT440p。長く使うことができそうだ。

広告を非表示にする