ベルギービール 「Stella Artois」

Stella
”ステラ・アルトワ”、ステラはいいとして、アルトワとは最初はなかなか読めない。日本ではそれほど名は知られていないが、ベルギービールではかなり人気のメジャーブランドらしい。たしかに、ヨーロッパのサッカーでステラ・アルトワが冠スポンサーを担う大会を見かけるくらいなので、かなり人気のビールなのだろう。先日、飲む機会があったのだが、爽快すっきりなベースにハーブのようなきりりとした植物的なテイストが。洋物ビール好きではないと、日本ではやや受け入れがたい味なのかもしれないが、昼夜問わず、例えばサッカー観戦などいつでも気軽に飲むビールにはちょうど良い味だと思う。まるで水のようにアルコールに強い白人が飲むようなビールだ。
やはり、この時期はビールが最高にうまい。うますぎる。例えばシメイの濁りビールがあれば、このようなステラ・アルトワのようなすっきりなピルスナービールもある。ベルギービールは特にそうだが、ビールは種類が多すぎて、楽しみが尽きない。今月は20日に大阪ドームでビールフェスタがある。チケットはとっくの昔にゲットした。とても楽しみにしている♪