SONY サイバーショットWX220

Sonycybershotdscwx220

デジカメを買い替えた。パナソニックの防水デジカメからソニーサイバーショットWX220(非防水)。最近山を走る機会が増えて、今回重視したのは動画性能。特に動画でのブレ補正。雨の日は必然的に風景を撮る機会が減るので、防水には目をつぶって、ある意味極悪の手ぶれ環境でいかにきれいに撮れるか。ソニー最新のエンジン搭載で、撮影しながら激しい手ぶれも補正しながら動画撮影できる。今まではソフトで手ぶれ補正してある程度の画像劣化はやむを得なかったが、新しいデジカメはハードの時点でかなり手ブレを補正しながら撮影してくれるので、ソフト(動画編集ソフト)での手ぶれ補正の必要が無いのがすごい。¥18000程で購入したが、こんな低価格でこれほどの性能とは驚き以外の何でも無い。もちろん、静止画の写りも申し分ない。下手くそな撮影もカメラであっという間に補正してくれる。これで防水だったら最強なのに。ちなみに、買ってすぐに、レンズに異物が混入したのか、大きな黒い点が写ってしまった。修理(交換)に出そうと思ったけど、エアダスターで拭いてみたら解消された。また異物がいつレンズ内に付着して邪魔しないか心配だ。ちょっとはずれをひいてしまった。