永ちゃんトヨタのCM

Tmrsizkn ごく普通にきれいな女優さんやタレントが出ているTVのCMに見入ったりしてしまうことはあるけど、おっさんのCMを毎回見入ってしまうことはなかなかない。でも、最近流れているトヨタ自動車矢沢永吉が出ているCMはあまりにかっこいい永ちゃんに思わず見入ってしまう。このCMは全て永ちゃんの男のかっこよさに尽きる。僕自身、例えば”YAZAWA”のタオルをかけた熱烈なファンでもないし、永ちゃんの音楽CDを持っているわけでもない(キャロルはたまに聴くと最高にかっこいいロックンロールで、日本の偉大なロックバンドだとつくづく思う)。でも、ロックを長く続けてきた一人の男の渋さが最高なのだ。あの永ちゃんをかっこ良くないなんて言うやつがいたら信じられない(苦笑)
若い頃の永ちゃんに「今でもまだロックやってんの?」と電話で問いかけられて余裕の返事をするそのCMの演出がかっこいい。若い頃の永ちゃん(この方は若い頃からやたら渋くて貫禄があるなぁ)の映像をうまく合成しているのだけど、普通ならこんなCM内容は別にどうってことないと言えばそうなんだけど、やはり永ちゃんだけしかできない内容だと思う。永ちゃんという男の渋さ、偉大なロックスターの渋さがぴったりはまったCMだ。ちなみに、そのトヨタのCMはクルマではない。トヨタがサービスする携帯電話関連のCMなのだ。レクサス(トヨタの高級車)のCMでも使えばいいのにと思ったのだけど、考えたら永ちゃんのロックの長い歴史と新しい始まったばかりのレクサスではちょっと趣旨が違うか・・・(^^ゞ