夏モデル 発表ラッシュ

Xperia

今週に入って、ドコモやauの夏モデルの発表、PCでも各社夏モデルの発表で、何かと忙しくめまぐるしい。ケータイではアンドロイドなどスマートフォンの台頭が著しく、PCではSandy Bridge世代のモデルが充実してきて、デジモノに目がない僕には大変な状況。しかしながらケータイではアップル嫌いの私にはアンドロイドも所詮はiPhoneのパクリで、またタッチパネルで長文を打つ気になれないので、いまいち食指が動かない。時代に乗り遅れまいとする焦りもあったり。そんな中、気になるのが古巣のウィルコムの070番号にケータイの番号も取り込まれるとのニュースが。これでPHSとケータイでナンバーポータビリティーが可能になる。スマートフォンの先駆者ウィルコム(皮肉ながらソフトバンクの資本で元気を取り戻しつつある)で新しいウィンドウズフォンが出たら、そちらに乗り換える余地は有りで、楽しみだったりする。もちろん、防水、ワンセグは必須で(ならば無理かな…)。

PCではSandy Bridge世代が充実してきて、どのメーカーのどのモデルも魅力的に見えてきていて困っている。ちょっと前のモデルと比べて恐ろしく高性能なモノが5万円前後で買えるのだから、良い時代になったというか、ありがたいというか。今持っているThinkPadCore2Duoマシンはまだまだ快調なメインマシンなのだが、こんな安くて高性能な次世代Core iマシンを並べられては、意味もなく買ってしまいそうで怖い。