読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドとネパールのビール

インド・ネパール料理店に行って当地のビールを試すことができた。

Chakra

インドのビール「Chakra」チャクラ。名前がいい。ラベルも上部にトラのマークに、下部に7つのチャクラのデザインがインパクトある。なんだかクセがあるかなと思ったけど、ライトで飲みやすい。普通に日本人でも飲める馴染みあるお味。ボトルの裏を見たら製造はチェコになっている。なるほど、ピルスナービールの発祥の地であるだけあって、日本人好みの飲みやすいラガービール。名前もラベルデザインがおもしろいから、チャクラビールは普通に酒屋さんでもっと取り扱ったらそこそこ売れるんじゃないかなぁ。

ちなみに画像下部の丸いのは”パパード”というビールのおつまみに出された極薄な煎餅。パリッと香ばしく、後味が少しぴりっと辛い。確かにビールがすすむおいしさ。

Nepalice

ネパールのビール「Nepal Ice」ネパール・アイス。さすがエベレストのラベルが渋い。こちらはネパール産のビールらしい。かなりライトですっきりさっぱり。辛いカレーなどの料理と合わせてがんがんいける水のようなビール。強いて言えば、ビール味のヒマラヤ伏流水と言っていいかも。この時期、バーベキューの運転手役さんに、こちらのビールのノンアルコールバージョンがあれば良いかも。名前もエベレストのデザインも涼しげで、すっきり味はお肉にぴったりだと思う。

広告を非表示にする