宇宙ステーションにビートルズを配信

Kja9pdxo 今日はローソンでネットで購入したFranz Ferdinandの来日公演チケットを発行してもらった。来年2月の日本武道館ライブだ。なんと日本武道館!すごい。まだまだデビューしたばかりのUKのバンド。大出世というか、大舞台に立つわけだ。ちなみに、僕は日本武道館に行くのは初めて。楽しみだ。
そんなFranzの大先輩は今からはるか40年以上も前に日本武道館に立って日本史にもその出来事を残すほどのコンサートを行った。ここからはビートルズの話題。
ジョン・レノンの着うたが解禁されたそうだ。今まで、ビートルズはもちろん、メンバーそれぞれのソロ曲も全て着うたは使用許可が出ず無かったのだ。今回、ジョン・レノンのソロの楽曲がオノ・ヨーコの許可でついに着うた配信となったそうだ。これからクリスマスシーズンだから、ジョンの「Happy Xmas」などはかなりダウンロードされそうだ。それにしても、さすがビートルズ関連の権利はガチガチのガードで厳しいな。
さて、ポールの方は先日宇宙ステーションに向けてビートルズナンバーを発信したそうだ。これは野口さんも乗り込んだスペースシャトルビートルズナンバーをモーニングコールで使っていたことを知ったポールがお返しに自ら宇宙ステーションのモーニングコールを地上から演奏して発信したという。ちなみにその曲は「Goodday sunshine」。
昔「All you need is love」を世界に衛星中継したビートルズ。いつの時代もグローバルで画期的な試みはビートルズがやることになっているのだ。
広告を非表示にする