よなよなエール

Yonayona

地ビールはお値段が高くてあまり好んで買って飲んだりしないのだけど、長野に行った時に手に入れた軽井沢の地ビール「よなよなエール」はやたらうまかった。地ビールではかなり有名なので、その名は知っていたけど、飲んだことはなかった。実際に手に入れたのは地元のコンビニで(瓶が多い地ビール)缶ビールはちょっと珍しい。地ビールでもかなりメジャーということなのだろうか。

オレンジのような香りがすばらしく、飲みやすいけど、けっして軽くなくそれなりにエールらしい飲み応えもある。あまりにおいしくてグイグイあっという間に飲んでしまうほど。大好きな本場のバスのペールエールにも勝るとも劣らないかも。ウイスキーで言えば本場のスコッチもうならせる山崎や白州のような、まさに日本人による極上のビールのようだ。