ボトルで飲みたいビール ”カールスバーグ”

Carlsberg

デンマークと言えば、例えば陶磁器の”ロイヤルコペンハーゲン”が有名だが、私にはやはりビール、”カールスバーグ”がいい。お近くのオランダ、ハイネケンにも似たグリーンのボトルだが、手に収まるボトルの中心には”Carlsberg”の刻印が彫られているのが他の名高いビールと違い何よりの特徴だ。上部のラベルにはデンマーク王室御用達の王冠マークが。由緒正しいビールなのだ。

しかし、カールスバーグは昼間からこのグリーンのボトルを握り、気軽にグイグイ飲むのに最高のビールだと思う。すっきりキリリと飲みやすいオールモルトビールはハイネケンやコロナのように、いつでもどこでも、友人達と談笑しながら飲みたいパブビアの定番だ。