”プレミアム”なノンアルコールビール

Paf

ノンアルコールビールの市場にも”プレミアム”のネーミングが。サントリープレミアムモルツがすっかり浸透しているが、サッポロがアルコールフリーのビールにプレミアムを持ってきた。

サントリープレミアムモルツでもそうだが、プレミアムと名乗るからには、その絶妙な”苦み”が肝となる。薄っぺらな酸味だけになりがちなアルコールフリーのビールで、この苦みをどう演出するかはとても興味深かったが、しっかりそれが出ていた。私のような素人がもしビール作りで、想定するならまさにその通りの演出だった。後味や全体の重厚さではやはりまだまだノンアルコールビールの域だけど、最初のしっかりした苦み、濃さを感じられるのは国産のノンアルコールビール市場で初めてだと思う。

というわけで、我が家のビール専用冷蔵庫の3分の1のスペースはすでにプレミアムなノンアルコールビールの缶がずらりと並んでいる。