読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「マジカルミステリーツアー」 ブルーレイ

Mmt

ビートルズのマジカルミステリーツアーがブルーレイ化されるそうだ。同時にDVDも発売され、デジタルリマスターで画像もきれいになるという。DVDは97年以来15年ぶりとのこと。僕はその最初のDVDを持っているが、確かに今になると画質はイマイチで、VHSをそのままDVDに焼いたようだ。
僕にとってはマジカルミステリーツアーは、マネージャーのブライアン・エプスタインを失ったビートルズが、初めて失敗をした作品という印象がある。失敗と言うと言い過ぎかもしれない。事実、個人的にマジカルミステリーツアーのアルバムは名曲揃いで大好きだ。1曲目からかなりテンションが上がる。しかし、当時湧き出る天才的なポールの作曲能力が暴走しているかのごとく、独りよがりなアイデアがちょっとどうかなというところがあった。ストーリーはもちろん、当時実際にモノクロで上映されたせいで、ひどく酷評されたとか。
しかし、今見るとこのマジカルミステリーツアーは、MTVの先駆けのような、斬新なビートルズの伝説のひとつと言ってもいいと思う。少なくとも楽曲は珠玉の集まりで、宝石箱のようだ。まるで、この映画全体にみられるレインボーのような。ブルーレイは個人的に買うかどうか迷っている(ちと高価だし)。でも、初めて見る人ならぜひお勧めしたい。
広告を非表示にする