ジョンの命日

John Lennon - Imagine HD
YouTube: John Lennon - Imagine HD

今日はジョン・レノンの命日。ニューヨーク、ダコダハウスで凶弾に倒れてから34年目になる。ついこの間の11月末はジョージ・ハリスンの命日だったので、この時期は何かと思い馳せることが多い。相変わらず世界で紛争が絶えない世の中。もしジョンが生きていればなんて唱うんだろうか。やっぱりベタながらこの曲になるかな。最後のシーンが彼らしく好きだなぁ。

Beautiful Boy John Lennon HD
YouTube: Beautiful Boy John Lennon HD

個人的に一番心痛めるのは、相変わらず止まない国内の子供の虐待。これほど悲しいニュースほど無い。貧しかった昔は親が子を売り飛ばすなんてことはざらにあったらしいけど、この時代に自分の子を傷付け、殺すなんて…。たいがい、親もまた、その親に傷つけられた経験を持つことが多いから、気の毒ではあるけど。そんな彼らにジョンが唱って聞かせるならこの曲かな。

いつの世もロックを聴こう。Happy Xmas,War is over!