史上最高のラブソングは・・・?

Er9npecg 先日、アメリカでバレンタインデイにちなんで史上最高のラブソングを選ぶアンケートが行われたそうだ。
とても気になるその結果は僕にとってはある意味すごく意外でもあり、すごく共感できるものだった。
1位はビーチボーイズの「God Only Knows」(神のみぞ知る)だった。この曲が収められたアルバム、「ペットサウンズ」は20世紀ロック、ポップス史上最高の名盤のひとつと誉れ高いが、同時に難解なとっつきにくいアルバムで評価が分かれる問題作でもある。そのアルバムの代表曲でもある「God only Knows」がアメリカ人が選ぶ最高のラブソングだと知ってびっくりした。
あのポール・マッカートニーが最高のお気に入りだと公言していて有名な曲でもあり、僕もすごく好きだ。
でも、どちらかと言うと一般的でない印象があっただけにこの結果は意外でもある。
2位はおなじみプレスリーの「I can't help falling love」(愛さずにはいられない)だった。これがむしろ1位でもおかしくない超定番曲だ。
3位はビートルズジョージ・ハリスン)の名曲「Something」。あのフランク・シナトラをして「史上最高のラブソング」と言わしめた有名な曲なので、この曲が3位に入ったのは当然だと思う。
さて、僕が考えるその他の史上最高のラブソングと言えば、今思いつくものは同じビートルズがらみでジョン・レノンの歌う「Don't Let me Down」。あとはエリック・クラプトン(デレク&ドミノス)の「いとしのレイラ」が挙げられるかな。
まぁ、たしかにひとつに絞れない、きりがないと思うけど。
皆さんは史上最高のラブソングと言えばどんな曲ですか?
ぜひ教えてください!