赤盤・青盤 デジタルリマスター

Akabanaoban_3

先日少し遅れてデジタルリマスターされた赤盤・青盤を手に入れた。それぞれ2枚組なので、4枚モノ。輸入盤でお得な赤盤と青盤がになったセット。タワレコのネットでなんと¥3190だった。円高の恩恵もあるのだろうか、これはマジで安い。
音質は既にビートルズBOXが出た後では、特に目新しいモノではない。やはり何よりこの赤盤、青盤はほんとうに良くできたベスト盤だと思う。これほどのバンドの選曲となると、何かと物言いがいろいろ出てくるモノだが、ほとんど異論は無いと言えるくらい、すばらしい選曲だと思う。過去に「ビートルズ1」というベスト盤的な、個人的に安易な企画盤のようでひっかかりがあった。
今回赤盤、青盤もリマスターが終了して、ようやくビートルズ初心者に最も薦めたい、そしてファンも聴き応えのあるベスト盤がリリースされたと思う。
正直、無人島にベスト盤も含めて1作品だけ持って行くことが許されるなら、ちょっとルール違反かもしれないが、この赤盤・青盤セットの輸入盤で決まりだ。