賀茂鶴 大吟醸 特性ゴールド

Dsc_1185

今年オバマ大統領が来日した時、安倍首相が銀座の高級寿司店で共に晩酌したという日本酒。おなじみ広島西条の賀茂鶴にそんな銘柄あったとは知らなかった。

大吟醸らしく高貴でピュアなお味で、極上の水を飲んでるがごとく、するすると飲んでしまえる。恐ろしいほど。あらゆるクセを廃し、あくまで和食の邪魔をせず、料理を引き立てるような。極上の寿司や和食をいただくその傍らに、美しい和服を着た控えめな極上の美人がいるかのごとく…。

ミシュラン認定のお店の大将は自身の誇る料理に合う日本酒を見つけてチョイスしなければいけないけど、その腕もすごいもんだと感心してしまった。とてもそんなお店に庶民の僕は行けないけど、今回日本酒だけでも味わうことができて幸運だった。感謝。