ヒューガルデンのグラス

Hoegaarden

日本でもおなじみ、ベルギーのホワイトビール・ヒューガルデン。前から気になっていたヒューガルデンのグラスをゲットした。代表的なベルギービールには、それぞれの専用グラスもあり、有名なのがオルヴァルやシメイなどのトラピストビールで注がれる聖杯型グラス。シメイのグラスは既に持っていて、シメイを飲む時は必ず聖杯に注いでいる(儀式)。他にはデュベルのチューリップ型グラスなど、ベルギービールの楽しみは専用グラスで飲むのも通だ。

普段はハイネケンやブリティッシュパブの上部が膨らんだビアグラスをもっぱら使用しているが、これらふくよかなグラスはまさに女性的。それに対してヒューガルデンのそれはごつごつとしたタンブラー型はとてもごつく肉厚でまさに男性的。

まさに家飲みのちょっと贅沢な至福の一時。

来月は大阪梅田でベルギービールのイベントがあるので、チケットを買って参戦する。ビールはもちろん、普段なじみないベルギー料理も食べられるそうなので、とても楽しみ♪