バーはカウンターが命?

Tamo2

Tamo1_2

我が家のホームバーのバーカウンターはもともとリサイクルショップで手に入れたオフィスなど業務用のカウンターで、テーブル天板は自分でチョコレート色に塗装して使用していた。しかし、塗装剥がれや塗装を厚く塗りすぎたらしく、ひび割れが酷くなってきたので、思い切って天板だけ買い換えることにした。

やはりバーを決める一番映えるアイテムなので、良いモノにしなければいけない。ネットでいろいろ物色してみると、高価な一枚板などいろいろあるが、ちょっと居酒屋みたいな和風で我が家には合わない。ちょっとアンティークとか、朽ちて寂れた感じの板を探していたが、うまくアウトレットの建材屋さんでタモ材のしっかりした板を見つけゲットした。

4cmもある厚みの頑丈な集成材。タモという木はとても強靱らしく、ものすごく固くてしっかりしている。横が180cm、奥行きが45cmほどになるので、かなりの重量だ。木目が多様で眺めるのも楽しく惚れ惚れしてしまう。良い買い物をしたと自画自賛。

これでまた酒を飲むのが楽しくなる。