久しぶりのバランタイン

Dsc_1424

しばらく手元のスコッチはFamous Grouseにしていたのだけど、久しぶりにBallantineにチェンジしてみた。ジョニ赤やカティ・サーク、ホワイトホースと悩んだけど、昔は安価な普段飲みスコッチといえばずっとこれにしていた。久しぶりなので、デザインが変わっていた。昔よりずいぶん高価な感じのボトルデザインだ。注ぎ口も、入れすぎないようにトボトボと出るタイプになっている。円安などで、アイラのモルトシングルモルトが以前より値上げになって、最近シングルモルトのスコッチを飲む量が少なくなっているけど、1000円ほどで買えるこれらの定番ブレンデッドスコッチはいつまでもお手軽でいて欲しいな。