あさしな温泉 穂の香乃湯

Asashina

水上温泉に向かう前日、佐久市の142号線の道の駅「ほっとぱーく浅科」で一日中走りっぱなしだった疲れた体とバネット号を休めた。お風呂はそこから数分の所にある”あさしな温泉 穂の香乃湯”という温泉を利用した。今時良心的な¥350という料金。町が運営しているのか、小さな施設だと思っていたけど、石造りの大きな露天風呂に、内湯も充分な広さ。無色透明の柔らかめの湯がたっぷり注がれていた。露天風呂からは晴れた日には浅間山が見えるという。混んでいる時はちょっと洗い場の数が少ないのが不便だけど、大きな休憩所と小さいながらメニューが豊富な食事処(けっこううまかった)と、なかなか充実していた。

その日は曇りがちの日だったので、残念ながら浅間山は望めなかったけど、いつも嬬恋村草津から見る浅間山で、南から見たことはないので、今度佐久市に訪れた時は晴れた日にぜひまた利用してみたいと思った。