高遠 さくらの湯

Sakuranoyu

桜で有名な信州伊那市の高遠。ここはしょっちゅう諏訪(茅野)方面へ抜けるために通っている。杖突峠はそれほど険しくなく、手前の高遠の田舎風景、また峠を越えたら見える八ヶ岳、茅野や諏訪の景色がすばらしい。19号線から361号線の権兵衛トンネルで伊那を横切るか、153号線から右に361号線入るか、どちらもお気に入りのドライブコースだ。

しかし、いつも高遠は通過するだけであまり立ち寄ることはなかったので、今回気になっていたご当地温泉、さくらの湯を利用した。大きめの内湯に、小さめの露天風呂がひとつ。すごくぬるぬるした柔らかいお湯だ。phが9.6とのことで、かなりのアルカリ性

高遠城趾の天下の桜。高遠そば、温泉もあるし、ほんとうに良い所だ。