ビーチボーイズ

_vzo0_xz 今年のフジロックの目玉のひとつはビーチボーイズの出演だ。天才ブライアン・ウィルソンはいないけど、やはり超大御所。アメリカのビートルズがくるようなすごいことだ。
そんな来日記念でかまたベスト盤がリリースされた。それにしてもビーチボーイズのベスト盤はたくさんあるな。まぁ、買いました(苦笑) 「Good Vibrations」「God only knows」「kokomo」が入っているベスト盤は持っていないからだ。誰しも一度は耳にした事のある「Good Vibrations」。過去にミュージシャンが選ぶ史上最高のロックソングに選ばれたらしいが、僕も間違いなく最高のロックに挙げると思う。ほんとに、なんというか、この曲を聴くとはこの曲だけにしかない言葉にできない感動と興奮を感じることができる不思議な曲だ。ポップな感じの曲だけど、正真正銘のロックだと思う。
「God only knows」はポール・マッカートニーに「今まで自分の人生で聴いた中で最高の曲」とまで言わしめたことで有名な名曲。たしか、ポップソングで初めて「God」神をタイトルに使ったということでも歴史的な曲らしい。シンプルだけど、究極的なラブソングだと思う。痛々しいけど、そういう意味ではロックだと思う。
最後の「Kokomo」は人気の80'sの定番曲。単純に楽しめる。ブライアン・ウィルソンの曲ではないけれど、ビーチボーイズの底力を見せた曲だった。
なんだか、ライナーノーツみたいなブログになったけど、そんな感じでビーチボーイズを楽しんでます。夏やしね♪