ベンチャーズ+スマップ

70xbuzg6 先日フジテレビのスマップの番組でなんとベンチャーズがスマップと共演していた。今年の夏も元気に来日してくれたのだ。インタビューもあったり、何曲かベンチャーズの定番曲とベンチャーズがスマップの曲を演奏していた。ベンチャーズは一番歳上のドン・ウィルソンが70歳を軽く越える。オリジナルのドラマーのメル・テイラーはもうかなり以前に亡くなったし(今はその息子リオンが担っている)、ベースのボブ・ボーグルは最近腰が弱りステージに立つのが困難だそうで、メンバーが交代した。そのメンバーのボブ・スポルディングは昔からベンチャーズと関わりがあるギタリストで、長らくリードギターを努めるジェリー・マギーとともにまさに職人だ。
何度か彼らのライブは行ったことがあるが、どんなミュージシャンやバンドのライブより純粋に音楽を楽しめるし、とてもエキサイトできる。あのエアロ・スミスのスティーブン・タイラーは彼らの大ファンで敬愛しているそうだが、まさに日本で言う人間国宝だ。長らく彼らの本国アメリカより日本で人気なのは有名な話だけど、もう45年にもなるそうだ。もちろん、海外ミュージシャンの来日公演ではダントツの1位だし、その記録は永遠に破られないだろう。毎年夏(冬はマニア向けにノーキー・エドワーズを引き連れて来日公演をしたりしている)日本全国を回るのだから、その人気は45年たってもすごいと言える。多くの日本人に愛される彼ら。彼らの日本に及ぼした音楽的影響、日本のロックにもたらした衝撃はビートルズよりも早くビートルズよりもはるかに大きい。彼らが日本にエレキギターをもたらし、その後の日本のロックシーンの幕開けをもたらした。まさに音楽的黒船。
彼らは作曲よりむしろカバーが得意なバンドで、また、日本の音楽もうまく取り入れ、サザンオールスターズのカバーや歌謡曲を演奏したり、日本人に親しまれるよう常に努力している。毎年来日して同じヒット曲だけを演奏しているわけではないのも長らくバンドが人気を持って続いている理由でもあると思う。
彼らからしたら息子より孫にあたる年代のスマップと共演しているのを見て、改めて彼らが偉大であると思うし、日本人にとってこれほど愛すべきバンドは彼ら以外に無いと思う。
「夏だエレキだベンチャーズ」、テケテケサウンドは永遠に不滅です。

広告を非表示にする