「クローネンブルグ」 フランスのビール

Kronenbourg

クローネンブルグ、”アルザス地方で造られるフランスNO.1ビール”だそうだ。フランスのビールとはあまり飲んだことがない。グラスに注げばごく普通のピルスナーの色。飲めばこれも特徴のないシンプルな味。ハイネケンカールスバーグのような軽めの飲み口だけど、後味など余韻はあまりなく、とにかくシンプル。これも昼間から飲んだり、バーベキューの時に飲むのに良いかも。ビール好きにはまるで水のようにどんどん飲めそうな感じ。

たしかに、ハイネケン(オランダ)、カールスバーグデンマーク)、そしてこのクローネンブルグ(フランス)は並べるとボトルも似ているし、3兄弟みたいだ。