日本最高所 みくりが池温泉

Mikurigaikespa

立山へ縦走トレランに行ってきた帰りに立ち寄ったみくりが池温泉。日本一最高所にある温泉。立山は2度目だが、以前ここの温泉へ行きそびれたため、今回は絶対に入りたかった温泉だ。火山性硫黄ガスがもうもうと立ちのぼる近くの地獄谷から引湯した、それだけで最高のお湯だというのが分かる。白濁の硫黄臭漂う酸性泉。もちろん、掛け流しで加水加温無し。ph2.28。草津や万座のような申し分のないスペック。熱湯とぬる湯と湯船が別れていた。ちょっと難だったのが脱衣所の狭さ。登山客がどっと利用する午後からは注意が必要だ。

Photogrid_1406182187841

受付で入湯記念のコースターがもらえるのは、ちょっと珍しい。湯上がり後はビールもソフトクリームも、食事もとれる。日本最高所とは言え、設備はとても秘湯とは思えない充実した施設だった。