ビートルズの「最も好きな曲は」 HMV調べ

Let_it_be

9月にデジタルリマスター仕様がついに発売されるビートルズ。それに伴いにわかにビートルズの特集が各方面で盛んになってきた。HMVビートルズの最も好きな曲のアンケートをして、結果が発表された。ビートルズマニアにはこの手の決め事は不毛というか、あまり好まないのだが、一応世間の好みはどうかと気になってしまう。
1位は、やはりというか、「Let it be」だった。納得。2位は「Yesterday」。これも納得。3位は「Help」だった。3位はジョンのロック曲が入ったが、1位と2位はポールの大定番バラードが入った。ちなみに4位は「Hey Jude」。ポップで誰もが愛せるポールの曲はやはり強い。メンバーの人気ではジョンが圧倒的に人気ナンバー1になるだろうが、曲とメンバーでは逆転現象になる。
私だったら順位は決められないが、「A day in the life」、「Strawberry Fields Forever」、「While my guitar gentry weeps」、「Something」…など、あれ、ポールの曲がない。メンバーではポールが一番好きなのに…。

広告を非表示にする