アビイ・ロードの落書き、週1回清掃へ

Wiiyzdtp ビートルズで有名になったロンドンのアビーロードスタジオ。この敷地を囲う塀にはおびただしいほどのファンの落書きがある。行ったことのある人なら分かるけど、すごい落書きだ。
このほど、その落書きがこれから週1回消されることになるそうだ。だからと言って、落書きが禁止されると言うことではない。
これには賛成だ。白い壁はもうこれ以上落書きできないほど、スペースがないくらい落書きで埋まっている。これで、また新しく訪れた人が堂々と落書きできるというものだ(笑)
それに、そもそもこのアビーロードスタジオはロンドンの閑静な高級住宅街にある。もっとロンドンの中心のソーホーやカムデンなどの地区なら似合うと思うけど、このアビーロードがあるセント・ジョンズ・ウッド地区には落書き自体が似合わない。
推測だけど、最初は近隣の住民の景観に対する思いからか、落書きにいろんな反対があったのだろう。しかし、そこは世界のビートルズのファンの気持ちを考慮したのか、落書きは禁止されなかったのはよかった。