注意すべきPeach

Peach

友人の話。長崎までのチケットをピーチで予約した。しかし、予約確定のボタンを間違って2度クリックしたために、なぜか同一人物同便で2人分、つまり倍のチケット購入となってしまった。普通考えれば、同一人物が同じ便に2人分予約できることがシステム上もおかしいのだが。本人は仕方なく、他に長崎旅行できる友人を1人誘って、一件落着と思いきや、なんともう1人は予約した本人名(同一人物)ではないので、搭乗できないとのこと。物理的にクローン人間でも作成でもしない限り、そんなことは不可能なのに。電話で問い合わせてもピーチの担当者「規則ですから」の一点張り。もちろん、元々は間違ってパソコンの操作をしてしまった客の落ち度があるにしろ、あまりに融通の利かないピーチの対応にはあきれてしまった。

僕も以前大阪~鹿児島で利用したことがある。確かに小1時間程度の国内移動ならこれで充分なLCC。でも、チケットを購入するまではかなり複雑で分かりにくい。荷物や座席の位置など、オプションという落とし穴がたくさんあって、宣伝されている格安価格なんて、実際はいつ何時のチケットを買えばそうなるのかと思ったりする。

安全以外のコストは落としてもらってけっこう。でももっとシンプルで分かりやすいチケット購入と、もう少し人間味のある対応を求む。