Hoeggarden ヒューガルデン・ホワイト

Hoegaarden

フルーティーな風味ときりりとした辛さ。ベルギーのホワイトビール、ヒューガルデンは日本でもっとも有名で人気なベルギービールの一つである。角張った肉厚のあるヒューガルデンのグラスを傾けているのは広島市のブリティッシュパブ、”Molly Malonne's”モーリー・マロンズ。広島市内で一番の繁華街である八丁堀、パルコの向かいのビルにある。ここ数年毎年広島に来ている。初めて広島に来て以来、お好み焼きにすっかりはまってしまったというのもあるが、広島の夜は毎回必ずこのパブに来ている。正確に言うとアイリッシュパブになる。アイルランドのマスターによる本格的なパブ。私はすっかりこの場所、空間が大好きになっている。なんだか、落ち着くのだ。そして、ここの良さは生ビールとフードメニューの豊富さにあると思う。ギネスはもちろん、ハイネケン、キルケニー、バス・ペール・エール、そしてヒューガルデンと、とても充実している。そしてフードも本場のアイルランドのメニューも楽しめ、種類が多いのがうれしい。唯一、ウイスキーが(もちろんアイリッシュは充実しているが)やや種類が少ないのが残念だが。

今回訪れた時はワールドカップが開幕したばかりで、いつもよりたくさんの人でほぼ満席でにぎやかだったが、それでもなんだか落ち着けるのは本当に良いパブだからだろう。イギリスやアイルランドではそんなパブが街中にあちこちにある。石を投げればパブに当たる…なんて言うほどだ。うらやましい。

広告を非表示にする