エンジンオイル、プラグ交換 GN125

Xgjci560 3月に購入したGN125がやっと走行距離1000kmに達した。普段雨の日以外に短い距離の通勤と、たまに休日のミニツーリングくらいで、ほとんど距離が伸びないので、まだまだ慣らし運転中だ。
とりあえず1000kmということで、初めてのオイル交換をした。使用するのはカストロールの4スト用部分合成油。1リットル¥1500前後のちょっとお高いオイル。単気筒とはいえ、設計の古い空冷エンジン。これからの暑い夏に向けて少しおごった。
また、さっそく点火プラグをイリジウムのタイプに交換した。NGKのCR8EIX。イリジウムも高価なパーツだけど、単気筒は1本で済むからありがたい。
まだ新車同然のGN125。オイルとプラグ交換後の走りの変化はほとんど体感できないけれど、精神衛生的にはすっきり。しばらく慣らし運転中だが、新車時よりずいぶんエンジンの回りが良くなったのは確実に分かる。また冬前にオイル交換予定だが、この頃にはまたどれほどエンジンがこなれているか楽しみだ。