Glenfiddich グレンフィディック

Zfyzwhu6 今回我が家のバーに新たに仲間入りしたのがグレンフィディック。スコッチの代表的なシングルモルトであり、あまりに有名だ。三角形のボトルは独特の個性を主張し、また、シングルモルトの先駆けとしての風格がその深緑のボディに表れている。グレンフィディックは世界で一番飲まれているシングルモルトらしい。スコッチのシングルモルトで売り上げNO1のシェアを持つそうだ。まだウイスキーシングルモルトという分野が無かった頃、初めてシングルモルトを大々的に売り出したグレンフィディックは当時の業界では鼻で笑われるくらいの扱いだったらしい。しかし、それは大人気を博し、今ではスコッチのシングルモルトの代表格だ。私にとっても、グレンフィディックとグレンリベットはスコッチのシングルモルトの双璧である。
ピート香のスモーキーが無く、フルーティでシンプルなその味は確かに誰にも飲みやすいシングルモルトだ。また、シンプルであるが、注意深く味わうと、けっこう複雑で深みのある味だったりするのが人気のゆえんなのかもしれない。
例えば同じスコッチのアイラモルトのようなスモーキーさがないから、ジャパニーズモルト好きの私の嫁も好んで飲める。女性にもお勧めできるシングルモルトだ。
また、個人的には独特な三角形のボディはメジャーに注ぐ時、絶妙に手のひらになじみ、安心感がある。今、我が家のバーに鎮座しているこのグレンフィディックは新入りながら他のウイスキーよりはるかに異彩を放ち、独特な個性と貫禄を感じさせるものだ。