ピート強調 「Glen Scanlan」

Glenscanlan

いつも買っているスコッチがいつもの酒屋さんでなぜか売っていなかったので、急遽選んで買ったのがグラン・スカラン。決め手はピート香の強い原酒を使っているから。最近ちょっぴり高価なアイラのモルトを欠かしていて、比較的安価なピート香を求めていたので、ちょうど良かった。お味は、もちろんアイラのそれ(独特な薬品の)とは違うけど、明らかにピート香たっぷりの期待通りのスコッチで大満足。¥1000ちょっとのお得なスコッチながら、飲み応えあるピートの香りで、今まで買っていたレギュラーなスコッチの立場が危うくなるようなグレン・スカラン。少なくとも、有名なグレン・フィディックよりこちらの方が好き。”グレン”、スコットランドアイルランドの”渓谷”意味する言葉を冠するスコットはやたら多く、これからもまだまだ探って発見が多そうだ。