フラーズESB

Esb

日曜日は嫁さんの仕事で大阪へ付き合った。6月というのにうだるように暑い中歩き回り、やっとたどり着いた天国、ここは梅田茶屋町のパブHUB。いつものハブエールで乾いた喉を潤す。まさに最高のひととき。つぎにBASSのエールも1パイントでいただいた後、今日はさらに贅沢に新しいメニューのボトルビールを注文してみた。ちょっとお高いプレミアムビール欄にあったイギリスのエール。フラーズESBなるちょっと変な名前のビール。やや濁ったエールらしい濃い色。華やかな香りに、ほんのり甘さが。素朴な?ビールが多いイギリスにあって、なんだかベルギービールのような華やかな個性が特徴のビール。これはかなりうまい。ちょっと、普段はなかなか飲めない贅沢なビールというか、日本の大手ブランドではまずありえない味。日本で有るとしたら地ビールでお目にかかれそうな高級ビールだった。