下諏訪にて

茅野駅から諏訪大社四社を巡りながら下諏訪まで甲州街道をジョギング。

f:id:plastic-soul:20200229164955j:image

菅野温泉にて地元のおじいちゃんとしばし話し込む。おじいちゃんは子供の頃から祖父や父親から連れられ、ずっとここに通い続けてるそうだ。ほんとに歴史が長い。以前は車で通ってたが、痴呆症が出てきて家族に運転を反対され、免許を返納して今は自転車で来てるという(歳をとって頑固になりがちなのに、良いおじいちゃんだ)。以前は綿の湯(今でいう旦過の湯や児湯)にも行ってたそうだが、やはりここが一番だと。それを何度も繰り返す(確かに痴呆症なのかもしれない)。でも今日も風呂場の人が少ないのを嘆いていた。先日も近くのみなみ温泉も閉鎖して、ひとつ公衆浴場が無くなった。下諏訪の古き良き温泉文化が廃れていくのは自分としてもほんとに忍びない…。

f:id:plastic-soul:20200229165106j:image

以前と変わらぬ今時珍しいクラシックなラベル。八ヶ岳と富士山を背に神の湖と鶴。ほんとにめでたい。下諏訪で唯一の酒蔵。一度潰れて、福島県の運送会社が引き継いで再建。今月やっと新生御湖鶴として復活した初めての銘柄がリリース。嬉しくて仕方ない。最初地元の人達は県外の業者の手に渡り心境は複雑だったろう。でも、今は御湖鶴が無くならず続くなら歓迎のようだ。買いに行った地元の酒屋のおばちゃんと話していて、そんな気持ちだと分かった。なにせ福島は会津をはじめ今一番旨い日本酒を作る地域。新しい御湖鶴がこれからどうなるかすごく楽しみだ。