ジェリー・マギー ベンチャーズ


The Ventures-Classical Gas - YouTube

ジェリー・マギーの突然の訃報。それもここ日本で彼の一生が終わるとは驚いた。ベンチャーズ全盛の頃は1年の3分の1は日本で活動していたかもしれない。きっと日本が大好きでいてくれただろう。

僕にとって、ベンチャーズ恒例の夏のコンサートに行き始めた頃は既にリードギタリストはジェリー・マギーで、先に亡くなったノーキー・エドワーズは1度も彼のギターを聴くことがなかったのが今も残念に思う。とにかく、僕にとってベンチャーズのギターはジェリー・マギーだった。ノーキーの甘く力強いサウンドとは対象的に、ジェリー・マギーのそれは繊細な音色が印象的だった。レースセンサーのエリック・クラプトンモデルなどストラトキャスターがトレードマークだった。お決まりのワイヤレスで「朝日のあたる家」で客席を回って弾いたり、今も思い出して懐かしい。個人的には、アコースティックの「クラシカルガス」が大好きだ。あの超絶テクニックによる心地良いサウンド、そして要所要所で笑みを浮かべる彼は本当に演奏を嬉しんでいたのが客席からもよく感じられた。

安らかに、偉大なジェリー・マギー、ありがとう。