2019 F1GP 初戦でレッドブル・ホンダ3位入賞

f:id:plastic-soul:20190319232223j:plain

2019F1グランプリ レッドブル・ホンダ3位入賞 

復帰後マクラーレンにさんざんこき下ろされ、トロロッソでぬるま湯に浸かっていたホンダも、シャシー性能抜群の現一流チーム、レッドブルにエンジンを供給するとなればもう言い訳は許されない。
開幕でとりあえず3位となってホッとした。もちろん、レッドブルなら優勝してもおかしくないチーム。表彰台の真ん中でないといけない。レッドブルシャシー性能、フェルスタッペンという若いドライバーの才能によって今回の結果があると思うけど、確かにマクラーレン時代の酷いエンジンとは見違えて信頼性と力強さを兼ね備えているようだ。
でもやはりはっきりメルセデスとの歴然とした差が判明した。前評判が高かったフェラーリを抜き去り抑えた結果とはいえ、サーキットの相性など、フェラーリ本来の実力が出なかっただけだと考えると、まだまだ3強の中では2~3位争いのような感じがする。

開幕前の合同テスト走行から、ホンダを褒めちぎっている(褒め殺している)レッドブルだが、この先ホンダのパワー不足、信頼性にゆらぎが出た途端、彼らは手のひらを返したようにホンダを批判するだろう。マクラーレン以上に、F1チームで最も他社を容赦なく文句を浴びせ悪口を公然と放つレッドブル。そして若いドライバーながらフェルスタッペンも去年のルノーへの容赦ない攻撃をしたことを考えると、いずれホンダも不甲斐ない結果ならすぐその矛先が向かうだろう。

始まったばかり。これから迫ってくる荒波を乗り越え、なんとか成功するようホンダを応援したい。