4代目ジムニー 20年ぶりのモデルチェンジ

f:id:plastic-soul:20180707220741j:plain

全世界が待ちに待った20年ぶりのジムニーモデルチェンジ。ランクルハイエース…世界で重宝される日本の名車はあれど、ジムニーほど世界で愛される日本が誇る名車は他に無い。この車が無いと死活問題になるほど重宝される生活の足の実用車として、大人が夢中になる最高のホビーとして。値段的に何倍も高価なメルセデスのGクラスより悪路走破性能が高いなんて、そりゃ世界に愛されるわけだ。
先代の丸くかわいいジムニーも最高だったが、先祖帰りしたようなスクエアな今回のジムニーも最高だ。Xメンバー補強のラダーフレームはより剛性が増し、ジムニーは現行のR06A型(ロングストローク)、シエラは新開発の1500ccエンジンでパワーアップされ(個人的に今回はシエラが気になる)、走りが楽しみだ。
そして、朗報はハイブリッドが搭載されなかったのが嬉しい。ジムニーはトラブルや後々コストがかさむ余計な電気仕掛けは不要。何よりタフでイージーメンテナンス、トラブルフリーが本命。スズキはよく分かっている。
歴代のジムニーもそうだったけど、どれだけ長く酷使しても、全く値落ちしないリセールバリュー。つまり世界一安い車。おそらく世界でジムニーが唯一だ。恐ろしすぎる。スズキはこれほどただでさえ難しいロングライフで失敗の許されない名車のモデルチェンジを成し遂げた。あっぱれとしか言いようがない。まさに偉大なる小さな巨人。しばらくは注文しても手元に届くまで気長に待つしかなさそうだ。