可変圧縮エンジンと加圧自己着火ガソリンエンジン

f:id:plastic-soul:20170113090756j:plain

デトロイトモーターショウで日産の可変圧縮エンジン搭載と噂される車両が公開された。大型の高級SUVだ。技術の日産は健在か。実現に歳月を費やした画期的な技術のエンジンは市販されても小型車などの普及車には搭載されることは考えにくいけど、早くその実力を見てみたいもんだ。

そしてマツダガソリンエンジンディーゼルのように自己着火させるエンジンを市販するという報道があった。単純にディーゼルのように熱効率が上がるということなのだろうか。マツダはskyactiveで既存の内燃機関をさらに進化せていて、ディーゼルもガソリンもまだまだ楽しみだな。

では、この2つの技術を両立させたエンジンは作れないのだろうか…、夢は広がる。