我が家のヒット番付2011

Premiumfree

東の横綱はサッポロのノンアルコールビール「プレミアム・アルコールフリー」。今年もあちこちで洋酒・日本酒さんざん飲みまくったけど、一番印象的だったのはノンアルコールビールだったりする。ここ数年この分野は世間的にも確かに話題になっている。キリンのフリーやサントリーのオールフリーなど、ノンアルコールビールもかなり飲めるようになった。それで、このプレミアム・アルコールフリーで初めて”お?美味しいかも”と思った。休肝日に飲むには今年は本当に助かった。ノンアルコールビールはバカにできない。缶を買うにも、飲み屋で飲むにも、ノンアルコールビールは結構高くて、普通のビールと変わらなかったりして、なんだか理不尽に思ったりするけど、考えたら製法はビールと同じで、そこからアルコール分を抜くという、余計な行程が一つ多くなり、普通のビールより高くなってもおかしくないはずで、そういう意味でもビールメーカーさんには感謝。来年以降もどんどん美味しくなっていくかすごく楽しみ。

Acro

西の横綱ソニエリスマホ「エクスペリア・アクロ」。ここ半年毎に機種変してたけど、遅まきながらスマホに変えたのがまだ最近。世間のスマホブームよりずいぶん以前にウィルコムスマホしてたのが逆に災いして、もっさり感やタッチパネルの文字入力に未だに抵抗があったが、使ってみたら結局は食わず嫌い的な、本当にスムーズで便利になっているのでびっくり。昔使っていたスマホは僕のような一部のメカ好きがいじったりするだけの楽しみだったのが、本来のスマホのいろんな便利さをすんなり享受できてとても収穫だった。当たり前の同期によるGmailアプリとか、スムーズなマルチタスクとか、ほんとに仕事で重宝してずいぶん便利になったな。嫁さんもエクスペリア(Ray)に変えて、夫婦でエクスペリアに機種変。iphoneや韓国勢に押されて、不具合など国産機種は最近何かと元気がないけれど、そんな中、ソニエリは比較的評判が良く、なかなか良い仕事してますな。